
自分を肯定するとは

無条件で肯定すること

そこから個別に反省したり、肯定したりする

 

ややこしいけど、始まりが否定だと、しんどい、悲惨

西洋文明の人は、原罪だとかいって、難しい人生を送っているな

 

私はJW(母だけ信者)という環境で育った

影響を受けた

それを含めて肯定するところから始めないと

いつまでたっても苦しいのだろう

 

といって、いままでの自分を否定するんじゃ意味がない

ここがややこしいが、苦しかったから苦しいと認めるだけ

苦しいことをしてきた自分もそれから逃れる自分も、無条件で肯定する

 

矛盾しているのか、悟りなのか、自分の別の一面に気づいたのか

多面性に気づいたのか